,
 

company

年間計画という考え方

多額のお金を投資し、大勢の人員を配置しおこなう展示会は、
企業様のおこなう販促活動の中でとても大きな役割を持っています。
そのような中、少しでも費用対効果を上げることができるよう効果的な展示会にしていく必要があるのではないでしょうか。

しかし、多くの企業様を見ていると、展示会を”点”として捉え、“その場だけ”での結果に注力しているような印象を受けることがあります。
その時の展示会で何枚の名刺を手に入れたのか、何人来場したのか
といったように、展示会の場での「数」によって、展示会の成功 / 失敗を判断している様に見受けられます。

その場での結果も重要です。しかし、それが本来の目的でないことも同時に考えておかなければならないのではないでしょうか。

繰り返しますが展示会は販促活動の一環です。
売上向上であったり、ブランドイメージの浸透であったりと
その場では図れない目的が展示会の先にあることを視野に入れ、それに即した戦略を計画することが
意味のある展示会ではないかと我々は考えます。

そのために、展示会を”点”として捉えず、長期的な視点に立ち
年間を通して計画を立てた上で展示会に挑むことが重要であると考えます。

そのことにより、展示会はこれまで以上の成果を上げるものになっていきます。
そして特に主立った効果として、下記の3点が上げられます。

ナビ1

ナビ2

ナビ3

つみあげることで鍛えるブランド力

ブランド力とは、「これは他と違って特別なんだ」というような思考に持っていくことのできる力であると考えます。
つまり「選ばれる」ために必要な力です。他の企業や製品と差別化し、選ばれる企業 / 製品になっていくためには
ブランド力を鍛えることが重要となります。
そして、ブランド力を鍛えていくためには「つみあげる」ことが重要となります。
ブランド力を鍛え、育てるためには
展示会 / ショールーム / WEB / カタログ など、各プロモーションを”点”としてとらえず
共通のイメージやメッセージを訴求し続けることがポイントです。
それぞれのメディア特性に合わせたプロモーションを展開し、有機的に絡め、
相乗効果を生み出すような展開を創り上げていく必要があるのです。

ブランド力を鍛えるには時間がかかります。
しかし、長期的な目線でPDCAを繰り返し、より精度の高いプロモーション活動をトータルで行っていくことで
「ブランド力」は確実に鍛えられ、選ばれる企業 / 製品になっていきます

つみあげるピクト

長期的視点だから可能なコストダウン

展示会ブースの造作は、主にシステムと木工造作の2つに分けられます。

・システム
トラスやオクタノルムといったリース品をはじめ、パッケージブースのように組み立て式で完成するブースも存在します。
システムで構成されたブースは費用を抑えられるものの、決められたデザインのものが多く自社“らしさ”を訴求するには力不足です。

・木工造作
デザインの自由度から展示会で主に使われる木工造作ですが、形によっては高額になってしまいます。
また、環境問題を意識することがルールではなくマナーとなっているような現代において、その都度壊し廃棄してしまう木工造作は
企業活動の一環である展示会という場において、多用することに躊躇される企業様も多くなってきております。

展示会を“点”として考える場合、どうしてもデザインの自由度から木工造作で構成することが多くなる展示会ブースですが
年間で計画することにより、「オリジナルのシステム」を製作することが可能になります。

年間で出展される各展示会での情報をお教え頂き、持ち回ることを前提に設計 / 計画をさせて頂くことにより
金属などで造作を製作します。そうすることで、その企業様に合わせたオリジナルのデザインを一回で壊すことなく
各展示会で使用することが可能になります。
もちろん初回の金額は高くなってしまいますが、ブースに掛かる費用を年間で考えた場合は
大幅なコストダウンに繋がります。
既にコストダウンを達成している実績もございますので、詳細はお気軽にお問い合せください。

担当者様の負担軽減

通常の業務に加え、展示会の推進や社内調整など、展示会担当者様の抱える負担は非常に大きなものであると思います。
年間を通してお付き合いをさせて頂く事で、申請や手配などを弊社で行わせて頂くことはもとより
その企業様の内情を把握した上で、効率化できる部分は弊社でマニュアルを製作させて頂きます。
それにより担当者様にかかる負担を大きく軽減させて頂きます。

コンタクトボタン 弊社にお問い合せの際は、左のボタンをクリックしてフォームよりご連絡頂くか、
お電話にてお願い致します。【大阪】06-6479-4848 【東京】03-5413-6563

クレド

つみあげるプロモーション戦略

海外展示会サポート

TOPICS
CONTENTS

展示会デザイン

空間デザイン

グラフィックデザイン

写真

イベントプロデュース

BLOG
  • 明石の脳みそ
  • BEAKSSTATION
  • KENJAGLOBAL(賢者グローバル)ビークス 明石港司
ページトップ